乱視用のカラコンはあまり見かけませんよね?ですが実はちゃんと販売されています。
普通のコンタクトレンズを取り扱っているメガネショップやコンタクトショップでも取り扱いがあれば買えますし、専門のネットショップで通販を利用して買うこともできるのです!
それではどこで買うことができるのか、さっそく見ていきましょう。
乱視用のカラコンってないの?
「乱視用のカラコン」を見たことがないという人も多いかもしれませんが、実はちゃんとあります!
ただレンズが特殊で作られている数も少ないので、コンタクトショップなどでも見る機会が少ないのです。
近視用のレンズと違って乱視用のレンズはその人に合わせた特注品として作られるので、「探してるのにない…」と感じてしまう方が多いみたいですね。
乱視用カラコンはどこで買えるの?
では乱視用のカラコンはどこに行けば買えるのでしょうか?購入できるところはネットショップかコンタクトショップ・メガネショップなどの小売店などです。
小売店
視力が悪い人であれば、メガネショップやコンタクトショップに行ったことがある方も多いですよね。
乱視用のカラコンを取り扱っているショップに行けば、自分の目にぴったり合ったレンズを作ってくれるので、普通のコンタクトレンズのように購入することができます。
ただし小売店で買えるレンズは使い捨てタイプなので、コストがかかることがデメリット。そして選べる色もブラウンかブラックしかありません…。
コスパや種類の豊富を重視するなら、ネットショップのほうが断然おすすめです!
ネットショップ
ネットでも乱視用カラコンを取り扱っているショップは少ないですが、専門店であれば色や種類もたくさん揃っています。
ネットショップで買う場合は、あらかじめ眼科を受診して処方箋をもらっておきましょう。
処方箋をもらったら好みのレンズを選んで、処方箋を見ながら自分の目に合った度数のレンズを注文するだけ。
ネットショップでは1年間も繰り返し使えるレンズが販売されているので、コスパを重視する人にはぴったりの購入方法です。
通常のカラコンとの違いとは?
乱視用と度ありカラコンの違いは、普通のものに比べて値段が高くなることです。
度ありのレンズの場合は、片目ずつそれぞれの度数に合わせたレンズが作られるので、かならず両目分買わなくちゃいけません。
なので買うために必要なコストも高くなりますが、レンズ自体の価格も度ありのほうが少し高めです。
ただしレンズによっては、洗浄をすれば1年間も繰り返し使えるものがあるので、長い目で見ると普通の度なしレンズのほうが高くなる可能性も。コストは選ぶレンズの使用期限によって変わります。
つけ方や洗浄方法は普通のレンズと同じで、決められた期間内は洗浄液で洗浄して使いましょう。
乱視用のカラコンは専門店がおすすめ!
乱視用のカラコンを取り扱っているお店は少ないので困っている方も多いでしょう。
でもちゃんと販売しているお店はあります!
お近くにあるメガネショップやコンタクトショップで取り扱っている場合もありますし、ネットショップでも取り扱っています。
ただし小売店ではブラウンかブラックしか選べないので、色の種類がたくさんあるネットショップがおすすめ。
「Lancy」は乱視用カラコン専門店なので、普通のカラコンと同じようにたくさんの種類のレンズを取り扱っていますよ!
種類豊富な乱視用カラコンからお気に入りを見つけるならLancy(ランシー)を是非ご覧ください。